SSブログ

競馬と言えばやはりこの人!?武豊騎手への注目度の高さ [騎手情報]

ブログ開設して数日、いくつかの記事を書いてきたがご覧になっていただいた方、そして今日初めてアクセスしたという方も本当にありがとうございます。

これからも競馬に関するあらゆる事に注目して情報を発信していきたいと思う。

いくつかの記事の中で1番アクセス数が多いのは最初に書いた「武豊エスポワールシチーの敗因とは」だった。
「武豊」で検索してアクセスされた方もいらっしゃるようでやはり武豊という騎手はいろんな意味で注目度の高い騎手だなと改めて感じた。

個人的に武豊は好きな騎手だ。なんだかんだ言ってやっぱり上手いと思う。よく考えて乗っているなと思うし経験があるから頼りになる。
自分が「上手い騎手」と「下手な騎手」とを分ける基準はレースの中でいえば『スタート~最後の直線向くまで』だ。外人や地方騎手が参入した今、ファンは「追える」「追えない」、つまり直線でのフォーム・追いっぷりに目が行きがちな感があるがハッキリ言って自分はそこには関心が薄い。いくら直線で激しいアクションを起こしても、そこに至るまでをめちゃくちゃに乗っていたら馬は全能力を発揮できないからだ。追える追えないを議論するのもおかしな話で、直線までを上手く乗って馬が伸びる状況を作ってやれば馬は勝手に伸びてくれる。あくまで走るのは馬で騎手はそれを補助する役割。

つまり、「最後の直線までを上手くエスコート出来る騎手」が自分の中での「上手い騎手」だ。武豊という騎手はその点が長けているからあれだけの結果を残せてきたのだと思う。

そこで、みなさんにこのブログでより楽しんでいただく為に、毎週の武豊騎手の騎乗予定馬と、その馬たちに対する個人的な期待度(A~C)をこれから載せていこうと思う。

騎乗予定馬や枠順が発表される木曜~金曜日に更新していく。
早速今週から、と思ったが今週は香港遠征の為来週からになる。

武豊騎手の事以外でも、その日の注目馬等を挙げていくコーナーも作れれば良いなと考えているので、今後ともよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。