SSブログ

2012有馬記念最終結論 [レース予想]

重要なのは展開と中山適性

展開だが、ノースヒルズの3頭(アーネストリー・トレイルブレイザー・ビートブラック)が先行するはずだがいずれも「逃げ馬」ではないだけに難しいところ。恐らく前半はペースの上がらない展開になるだろう。

去年は結局そのままレース終盤までペースが上がらず、実質上がり3ハロンだけの勝負になったが(それがトゥザグローリー好走の要因であった)、今年はビートブラック・トレイルブレイザーといった早めに後続を突き放しにかかりたい馬や、早めに捲って追い上げたいゴールドシップもいるので去年のようにはならないだろう。

向正面~3コーナーあたりでペースアップするという展開を想定して予想する

ナカヤマナイト
中山実績ならこの馬。ジャパンカップをスキップしてここに絞ってきたローテにも好感持てる。天皇賞はせっかくの内枠を生かさない消極的な騎乗でああいう騎乗はやめてもらいたいが、逆に前回やらかしてるだけに今回は考えて乗ってくるだろう。

外枠に関してだが確かに成績は悪いが今回の場合すぐ内に先行するビートブラックがいて、更にその内がゴールドシップにオウケンブルースリと後方から進める馬たちなので内には入っていきやすい枠の並びということで特にマイナス点にはしなかった。位置取りや馬場にもこだわらないタイプで馬券に絡む確率高し。

ゴールドシップ
決して器用ではなく加速にも時間がかかるので中山よりはやはり京都の下りを利用できる方が良いとは思うがそれは騎手もわかっていることなので考えて乗ってくる。有馬記念は追い込み馬は不利だが、ドリームジャーニーやディープインパクトのように捲り気味に追い上げていける馬の場合は問題ない。ダービーのように高速馬場で上がり33秒台を求められる競馬だとしんどいが、パワーやスタミナが要求される競馬には強い。実際ダービー以外は崩れていないわけで消すわけにはいかないだろう。取りこぼす可能性はあるが大崩れは考えられない。

ルーラーシップ
恐らく今回も出遅れるだろうが、ゴールドシップ等が早めに前を捕まえにいって前の馬たちが苦しくなればこの馬の末脚は生きるのではないだろうか。

以下ルルーシュ、エイシンフラッシュ、スカイディグニティ、ダイワファルコンまで押さえる。

ダークシャドウは父ダンスインザダークの時点で消し。ビートブラックは怖さはあるが今回は前に行った馬が厳しくなると見ているのと、高速決着の春天でベストパフォーマンスを見せたことから今回求められる適性とは違うのではとみて消し。

競馬総合情報【トライホース】

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。