SSブログ
前の5件 | -

お久しぶりですww宝塚記念回顧 [レース回顧]



いや~~お久しぶりです!!ww

5か月ぶりの更新ということで・・・ダメですねこんなことしてるようじゃ^^;
思えば前回は「道悪での注目馬」ということで何頭かピックアップしたんですが結局中止になったんですよねあの日の競馬ww

もちろんこの5か月の間も競馬は欠かさず観てましたし馬券も買っていました。
収支は・・・・・・ですが。。。

でも!上半期最後の宝塚記念はバッチリ獲りましたよ!!!

以前からこのブログで取り上げている「条件好転馬」を把握できていれば獲れたレースだったと思います。

本命はゴールドシップでした。
実は天皇賞の時はこの馬を危険視し、トーセンラーを本命にしていました。
1つは京都の軽い馬場はこの馬の得意舞台ではない。菊花賞はフェノーメノもいない同世代相手だったし、秋の京都よりも春の京都の方がよりスピードを求められる芝状態になるので危ないと思っていました。
同じく軽い馬場でスピードを求められたダービーでも5着敗退だったことからも得意でないことは明らかです。
また、得意であるはずの阪神コースの阪神大賞典の勝ち方もあまりパっとせず、レース後の陣営の歯切れの悪さも気になっていました。

しかし今回は「条件好転」でした。まず阪神内回りで直線ヨーイドンの切れ味勝負、上がり33秒台のレースになることはまずあり得ません。そして何と言っても馬場状態がゴールドシップに味方しました。
また、少頭数でスタート後の直線距離が長い阪神2200のコース形態も合ってました。前に取り付きやすいですから。

一方、他馬ですが天皇賞で本命にしたトーセンラーは当然消し。確かに距離に関しては好転ではあるのですが、京都→阪神のコース替わりと馬場状態を考えると買えません。元々天皇賞が大目標で陣営の本気度という点でもマイナスでした。

馬の特性・タイプをきっちり掴めていればゴールドシップにすごく合う条件だということは、ジェンティルドンナとフェノーメノにはあまり合わない条件だということもわかるはずです。

ジェンティルドンナはオークスやJC、フェノーメノはダービーや天皇賞といった軽い馬場で速さが求められる馬場でベストパフォーマンスを見せてきた馬です。
しかし今回の宝塚記念で求められる走りはそうではなく、ゴールドシップと比べると明らかに適性面で劣るというのは一目瞭然でした。加えてジェンティルは海外帰り+初の56キロ、フェノーメノも天皇賞での激走後と流れ的にも不安視できました。

レース前は3強3強と騒がれたわけですが、その3強の内2頭が合う条件とはいえない。それならば他に適性が合う馬がいれば一角を崩せるのでは・・・と考えピックアップしたのがダノンバラードでした。

この馬を拾えたか否かが今回のポイントでしたよね。

ダノンバラードは前走GⅢの鳴尾記念で3着。GⅢで負けてる馬が・・・と考えた方もいたと思いますがこの馬は「条件好転」でした。

まず鳴尾記念は開幕週の開催でした。加えてスローペースの上がり勝負となりトウケイヘイローが逃げ切り。ダノンバラードは2着馬にも切れ負けし3着という内容でした。こういうスローの上がり勝負というのはダノンバラードにとって合わない条件であり、宝塚記念で求められる適性とも逆のレースでした。

つまり鳴尾記念は負けて当然であり、逆によく3着に来れたなと思っていました。
ダノンバラードの全成績を見てもらえればわかりますがこの馬は上がり33秒台で上がったことがありません。
父ディープながら母がダート馬だったこともあり切れ味タイプではありません。ある程度先行して抜け出し、粘りこみを図るような競馬が合っている馬です。

だから今回の宝塚記念の馬場には間違いなく合っていました。
2200という距離も重賞を勝っている距離(斜行しましたがww)であり距離実績という点でもプラスでした。


そんなこんなでイイ上半期の締めくくりが出来たわけですがトータルで見るとまだまだなので今回のように冷静に、そして確実に予想していけるように頑張っていきたいと思います。

道悪での注目馬 [レース予想]

明日の中山の予報が大雨。

ということで明日の中山芝レースで「血統的」に道悪で良さげな馬をピックアップ!!

6R

3番  ウエスタンソーレ
13番 ファイヤーヒース
15番 クリノタカラチャン

例えば6Rではこの3頭は良さげ。

道悪で注目の種牡馬はというと・・・

・キングマンボ(キングカメハメハ・エルコンドルパサーも含む)
・エリシオ
・コジーン(アドマイヤコジーン・スターオブコジーンも含む)
・オペラハウス
・メジロライアン

アドマイヤコジーンは自身も不良馬場の東京新聞杯を勝ち、産駒のアストンマーチャンも不良馬場のスプリンターズS逃げ切り。

オペラハウスは言わずもがな。不良馬場の2010年中山記念で産駒がワンツー(トーセンクラウン→テイエムアンコール)。


ちなみに馬場的に考えると、自分の中で格言がある。

「雨中は外、雨上がりは内」

G1で言うと、最近では去年のエリザベス女王杯は雨中のレースで見事に外差し決着になったのは記憶に新しい。

まああまりにも悪くなりすぎると「どこを通っても一緒」状態になるのでそうなると外差しオンリーにならない可能性もあるのは注意だが。


とにかく月曜の中山の馬場は常識にかからない状態になりそうなので思いっきり道悪予想で、上記で挙げた血統の馬たちを狙い撃ちたい。


引退近し!?消えた名騎手 [騎手情報]

最近競馬新聞でこの文字を見ない。



「安藤勝」



去年の11月24日、京阪杯でパドトロワに騎乗して以来姿を消している形だ。

元々ここ数年は騎乗数を減らして乗っていたアンカツ。
年齢も50を越えたこと、減量も毎週約5キロしているらしくそれでも最近は55キロ以上の馬にしか乗っていない。

怪我でリハビリでもしているのか体調不良なのか、そのあたりが全くニュースにならないので競馬ファンからすれば正に「消息不明」のアンカツ。


他に考えられるとすれば、単に冬場はもう乗らないということなのかもしれない。
寒いと身体がキツいだろうし、夏ほど汗もかかないので体重も落としにくいだろう。


果たしてアンカツの冬眠の終わりはいつだろうか・・・?



      大金を手にできる競馬関連情報!!

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
    凄腕予想家が競馬予想会社に集結!!その膨大な情報量とは?   
     データ・血統・コース・調教・厩舎・騎手・馬主・etc...
   精度の高過ぎる買い目算出に成功した予想会社!!
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=205XQV+6P4KS2+1X6A+5ZU2B

JRA賞決定!! [競馬ニュース]

☆年度代表馬☆ ジェンティルドンナ

<最優秀4歳以上牡馬>オルフェーヴル(得票数273)

 <最優秀4歳以上牝馬>カレンチャン(得票数177)

 <最優秀短距離馬>ロードカナロア(得票数283)

 <最優秀ダートホース>ニホンピロアワーズ(得票数219)

 <最優秀3歳牡馬>ゴールドシップ(得票数289)

 <最優秀3歳牝馬>ジェンティルドンナ(得票数289)

 <最優秀2歳牡馬>ロゴタイプ(得票数241)

 <最優秀2歳牝馬>ローブティサージュ(得票数288)

 <最優秀障害馬>マジェスティバイオ(得票数156)


特に不可解な点もなく順当に決まったというところか。

個人的にはゴールドシップにもう少し票が入るかと思っていたが、やはりオルフェーヴルを下し3歳牝馬で初めてJCを勝ったという点がこの票差に繋がったのだろう。

非社台で日高の小さな牧場で生まれたゴールドシップに取らせてあげたかった気持ちがあるが・・・。

1/6の条件好転馬 [条件好転馬を探せ]

京都10R 万葉S

8番 タニノエポレット
(京都3000のダンスインザダーク産駒は買い、というのは菊花賞でもよく言われていること。格上挑戦の身だがこのメンバーで53キロなら十分勝ち負け。スローになるだろうが、坂の下りを利用してのロングスパートに期待)
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。